ミシンを買った

ハスクバーナは「家庭用としては」最高峰らしいんだけど、やっぱり職業用の馬力の強さは魅力的(それとやっぱり、縫っていくうちに欲が出てくるのが目に見えているから)なので、職業用を買ってきました。
一括では買えないので、ローンを組むことに。これが承認されたらすぐ来るって。


購入したのはミシンプロというお店です。文化服装学院の向かいのところ。
安いだけじゃなくてとても親切なのが素晴らしいです。隅々までプロ意識が行き届いている感じで。
ちなみに、私の実家の北海道にも新札幌ミシンという素敵な販売店さん*1がいらっしゃると知って、こちらもいろいろ安心です。


ちなみに購入モデルはエスモード推奨モデルです。実話。
文化推奨モデルに付いている自動糸切り機能にあまり必要性を感じなかったのと、エスモのほうが馬力があってなおかつ文化モデルより安いことがその理由。
ついでにボタンホール用アタッチメントも同時購入しました。
本当はボタンホール専門業者に外注するのが良いらしいんですが、修羅場るとそんな余裕もなさそうなので、保険として(笑)

*1:しかもむつみや2階って……思い切り便利な立地だ!でもミシンのおまけにホッケは要らない(笑)色々北海道らしくて素敵なのですが。