2008-01-01から1年間の記事一覧

ウィルコム導入した

しかも、WILLCOM‐03のピンクを買ったので、いつでもどこでもネット中毒でなれる環境になりました!(← 実家にいて日記更新ができるのも、こいつのおかげだったり。 手書き入力の精度も結構よいので、かなり快適。

ちょっといい話

サークルは辞める予定だ、と同期のリーダーに伝えたら残念がられたという事実。飲み会には来てよ!とまで言われたよ。 ああ、なんだかんだいいつつ、ちゃんとイチから自分で居場所を作れてたんだなぁ、としみじみ感じた一瞬でした。 最初は謙虚に始めるのが…

なんというかアホ

今日の(=25日の)9時の飛行機に乗る予定なのに、うっかり消してしまった内輪用替え歌*1をまた作っていたらこんな時間に。もういいから始発に乗って空港で寝てしまおうという暴挙。 このblogは服飾分とアニオタ分が交互にやってくるなんともなblogなんです…

愛しの糸切りバサミが瀕死です

サークルのショー本番で人に貸したら(一応信用できる人だったから貸した)、その人の注意が逸れている隙に、洋裁なんか何にも知らない馬鹿*1の手に渡ったらしく、片方の刃先が欠けて帰ってきました。小学校のお裁縫箱に入っているようなやつじゃなくて、奈…

iPod nano(第二世代)がそろそろ危ない

我が愛機のiPod nano様がパソコンに認識されなくなったので、そろそろ危ない予感です。大学入学時に購入したから、それこそ保障期間過ぎてるからもうムリポ。Apple storeに行って引き取ってもらえるのかなぁ。 再生は普通に出来るんだけどなぁ……このままだと…

意外とわかりにくいものらしい

常にウソくさい笑顔を貼り付けてお愛想振りまいている人が結構苦手です。作り物だってバレバレなのに、バレバレだと思ってないその醜悪さが。 でも、意外とそういう部分を見抜けない人って多いのかもしれない。よく見ていれば顔・喋り方だけでその人が信用で…

面白すぎる

http://www.buildupper.com/ このサイトの中に建設用工具etc.の音を素材にして、テクノ音楽を自由に生成できるコンテンツがあるのですが、これが面白い。かのビョーク様も自分の曲の中でまんまこの系統の音を使ってたけど、それを建設業団自身がネタにしちゃ…

あと

どの局面においても、自他の境界線はしっかり設定しないとえらいことになるなぁ、と実感しています。 ある人の共依存ぶりが本気で凄まじい。「これが共依存の見本です!」って言いたくなるくらいの勢い。昔は私もあんなんだったのか、と思うと隔世の感です。…

うれしくなった

頼られるとやっぱりうれしいですねぇ。しかもこちらもいい気分でいられるような、素直な行動原理の人から頼られるとなおうれしい。あそこまで頼られたり感謝されたら喜んで手伝いたくなるよなー。 今のサークルにこだわりすぎると、結局井の中の蛙になるのが…

アイディアはいつも他人が連れてくる。

今日、自宅で作業したくねーよ!ということで、新宿のスタバで刺繍作業*1したのち、行きつけのミシン屋さんでひたすら雑談。 今入っているサークルの内情とかを話したり、そこのミシン屋に集う人々のエピソードとか色々聞かせていただいたのですが、今回、も…

実はギャルソンをよく知らなかったので、

コムサとギャルソンって系列関係があるのかと思ってた とステキ発言をかまして相方にキレられました。相方はギャルソン好きでコムサ嫌いなので、これがかなーり失礼発言だったのではないかと今気づいたというアレ。 まぁ、いつでも傍流から趣味の世界に入る…

直前期なんですが

そこまで精神的に浮き足立つことも無く、平常心です。いいのか悪いのか。 まぁ、組織的にみんなでテンパるのは良いことではないのでいいんじゃないの。知らないけど。 そして、今週は意図せずに全部の授業に出席しました。たった三コマ*1だけどね。いぇい。 …

もうなんというか

一応表面的には「東京に来れたから見聞が広められました!」なのかもしれないけど、きっと、札幌に留まっていても進んだ結論はおなじだったような気がする。 ただまぁ、「実家のノイズ*1」から遠く遠く離れていられるのは一番の利点かもなぁ。あと美術館も博…

とかなんとかいいつつ

最近は直前期だったりするので、今まで徹底的に避けていた事務的仕事も少し請けるようになった*1。ようやく心の疲れが取れてきたのかもしれない。 あとまぁ、少しだけ、本当に少しだけ、自分の人間関係における狭量さも改善してきたかもしれないなぁ、なんて…

時々

昔のことを書きたくなったりすることがあるけど、なんかそういうのは「美しくない」と感じてしまったり。過去の「すごかったこと」とか「コンプレックス」を徒然書いてみても生産性がないじゃない。 あと、やっぱり色んな心理的障壁*1を越えた上で、久々にネ…

東京に住んでいると、時々自分とは遠いかもしれなかった存在との邂逅を果たしたりしちゃうときがあって、そういうのはすごいところだなぁと思ったりする。 でももしかしたら、その「遠い」という感情は、昔ひねくれていた高校生だった時の感情の遺産なのかも…

菌続報

結局↓の本は大学生協で取り寄せて買うことにしました。だって一割引きって大きいもの。 その代わり、もやしもんクリアファイルを購入。かぁいい*1。 しかし、作者のラクガキが比較的リアルタイムで追加されているという演出がものすごーくニクいんですがどう…

そういえば

今日は中島敦の命日ですね。とか言ってみる。 高校時代に教科書で知ってから何気なく好きになってしまったんだよね。 おかげで、ちょっと教科書って凄いな、と思った。

うわぁwwwwww

☆魅惑のトイレ紙(がみ)☆ 自分のサイトの「あわせてよむ」から辿ってみました。面白いです。 世の中にはこんなに面白い便所紙がいっぱいあるのですね! ISOTの某ブースで「名刺くれたら*1トイレットペーパーのプリントサンプルあげるよ☆」という掲示をみて…

明日は

前のサークルの先輩と一緒に、国立科学博物館で菌類に萌えてきます。きゅんきゅん! そしてついでにこれを買ってくる。菌類のふしぎ―形とはたらきの驚異の多様性 (国立科学博物館叢書)作者: 国立科学博物館出版社/メーカー: 東海大学出版会発売日: 2008/09/0…

作業は進めてます!

現在の様子 ふとした思い付きを試してみたら、想像以上にドレッシーで、デザイン意図も達成できる雰囲気でニヤリとしました。 ちなみに先日の日記(id:Tagebuch-des-Werk:20081128:1227900848)で騒いでたコンシールファスナー付けの画像はこちら。 「え、ど…

えーと

風邪をひきました。なんてこったい! とりあえず、仕上げのビーズ刺繍の作業も進めておきます。

ごめんなさいごめんなさい

今まで下北沢バカにしてごめんなさい。普通に面白いじゃんよ!*1 でも服の分布がレディース(しかもかわいいの)に偏っていて*2、なんとなくカップル向きじゃない気がする。 でも結構カップル多いのが個人的には謎*3ですよ、っと。 ふらりと行くならやっぱア…

やった!

コンシールファスナー*1の付け方のコツがわかったよ! やっとコンシールしてくれるようになったよ! コンシール押さえは偉大である。 *1:こんなの→“CONCEAL”(“コンシール”)|YKKファスニングサポート

みたい

≒草間彌生 | near equal kusama yayoi凱旋上映で吉祥寺で12月にやるんだと。 是非行こう。

邪気眼つづき

109 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 [sage] 投稿日: 2006/04/19(水) 23:42:30 id:ONgCrXlv リア小のときのものと思われる小説が出てきた。 主人公の名はショウ。お約束の、何でも出来て女にもモてるスーパーマン。 彼の必殺技は、「のうざしょ…

困った!2

受容できる趣味のレンジが広すぎるのも困りモノだと思う今日この頃。 専門が解らないし、そもそも専門家になる気さえ起こらないというね。 あ、でも、コングロマリット的発想を噛み砕いてなんらかの形で楽しく表現できるようになれば最強なのか。 しかしそれ…

困った!

ショーで出す予定の服を晒すと関係者に身バレする恐れがあるからちょっと困るんだけど、さすがに何も写真を出さないまま文字だけ書いているのもよろしくないとも思う今日この頃。 幸か不幸か、作る服の数が減らされたので、残りのクオリティを極限まで追求で…

ちょっと吹いた

ちょっと変わった乙女系に行こうぜ!と Tシャツに毛沢東のペイントをして着てた中学生時代。 それも毛沢東を頑張って少女マンガ風(キャンディキャンディぽく)に。 台詞は「ハゲても"毛"沢東なんれす☆ from天安門広場」 スカートはオカンっぽいチェックのミ…

バカか!!(笑)

バニスター*1系列の店に寄ったついでに、去年買ったバニスターのブーツを修理依頼をしました。今やらないとシーズン終了までやらないと思ったので。 4万そこらのブーツが2000円もしないで修理できるとか神だろとか思ったのはいいのですが、その修理に出すブ…