批判されること

制作物について、初めてまともな批判を食らった。
今までは、その部分で対等に意見してくるような人は、ほとんどいなかったし、自分自身もそういう人の前で意見を表明することから逃げまくっていたので、正直慣れていないんだよね*1
それに対してすぐムキになるのはまだ弱い証拠。でも、すぐ冷静になれるようになっただけまだマシになったのだろうとは思う*2


ただ、なんだかんだ言いつつ、批判しあいながら切磋琢磨する環境こそを求めていたので、モノになるまで頑張ってみます。得るものは大きいと思う。

*1:そこは曲がりなりにも「創作したい!」と考える人間にとっては結構重大な欠陥な気がするんだけど

*2:自分が変わってきた部分にも着目できないと、自分が辛くなるだけです。