インプットの旅:メサジェ展→ミナペルホネン@白金台本店

メサジェ展

公式は:MORI ART MUSEUM [アネット・メサジェ]
個人的には結構面白かったよ。当人の精神状態によって色々見方が変わるから。
とりあえず、中年差し掛かっても芸術芸術言ってて実際に人に認められるようなモノを作っちゃうような女の人って、相当飛んでるイメージがある。まぁ、大抵の女性は子供産むと所帯じみちゃうから、よけいに浮くんだろうけど。
ちなみに、ひそかに有名らしい「カジノ」の実物を見たときには、直感として女性の子宮を連想してしまったんだけど、作者的にもあまり間違っていない解釈だったらしいので、ちょっとそれはどうなんだwwwwwwwwwwwと思ってしまった。うん。あと、時間経過によって上から降ってくる黒いオブジェの形状がどうみても(自主規制)にしか見えなかったのですが、この分だとそれの解釈も間違っていなさそうで嫌な感じです。


あと、作品本体じゃなくて鑑賞者で気になったのは、明らかに所帯じみている中年のお母さん(30代だったらごめんなさい><!)と、やんちゃな子供*1がメサジェ展に来ているのが悪い意味で浮いてたことかな……てか、子供もお母さんも、どうみてもセクシュアルな隠喩*2バリバリのメサジェ的なヤヴァさからは遠そうな人達だし、なんでわざわざ子供が飽きそうなものを高い金払って*3観に行くかなぁ……と、母親のいろんな意味での無神経さがちょっと可哀想になってしまった。実際、子供は絶賛飽きてて、取っ組み合いのじゃれあい始めてたし。(うるさすぎて学芸員から注意受けてたほど)
ただ、周りの美大生か専門学校生かと思しき女子二人組みが「あれ(=子供)ウザイ」とか言ってたのにも同意できなくて。あの場合は子供は悪くないんだよ。一連の行動も当然の健全な反応だろう。むしろメサジェ展を喜んでいる子供とか嫌過ぎるよ!むしろ、監督責任は母親にあるのだし、子供の特性を読みきれずに、むりやり連れてきてしまった判断ミスを突っ込むべきだと思うよ。どうしても観に行きたいなら子供預けとけば良いんだし。

ミナ・ペルホネン本店@白金台

今年のF/Wのワンピースは個人的にいただけない。
丈が長すぎるのと、シルエットがマジでほっこりさん志向になっているとこが。
去年の夏のワンピースの奇跡を期待していたのになぁ。皆川さんのファブリックデザインと人柄は大好きなだけに少し残念。
結局、一番似合ってた紺のニットワンピ買っちゃった。そしたら、ノベルティで今年の新作ファブリック使ったくるみボタンが付いてきてた。あれがかわいい。
あと、パターン引いているのがご本人か別のパタンナーかはよくわからないんですが、なんかパターンのセンスが微妙になりつつあるような気がしないでもないんですけど、どうなんでしょうか。丈短めのピーコートはフロントは結構可愛いのに、後ろでタックを出してふっくらさせる意味がわからなかったんですが……。私の体型にはものすごく似合わなくて涙目。
もう、今年のコートは実家帰ったときにセールで買ってしまおうか。意外と札幌は馬鹿にできないんだぜ。札幌パルコ大好きだよ。

*1:男の子と女の子の2人。幼稚園入ってるかなー位の年齢

*2:ですらない可能性も否定できず。

*3:学生料金が1000円とか高いんじゃハゲ!>森美術館 スカイデッキとか要らないから安くしてよ……国立系はキャンパスメンバー制度のお陰でアホみたいに安く入れるのにさ。