進行状況

3着のうち1着はほぼ完成。あとはみんなの前でモデルに着せてパンツ丈検証するだけで、他にはアイロン掛けぐらいしか仕事が無い。

しかし、他2着がなぁ……パターンからやり直しなので、結構壮絶。パターン操作は要求レベルが上がるほど強烈な作業です。
簡単に「バルーンスカートが作りたい」とか言っちゃだめよ!あれを真面目にパターンひくとめくるめく工作の世界に突入だから!(笑)
しかしまぁ、手を動かして定規やら分度器で製図したり、はさみとテープ使って切り開いたりしていると、手を動かすアナログ作業の重要性を思い知るよ。今まではフリーペーパー(もどき)編集のためにイラレを色々いじってたけど、ああいうのはあまり実感わかないからねぇ。楽なのはいいんだけど。実は一連の編集作業で一番楽しかったのは、データを印刷するために印刷機と格闘している時間だったという。
たぶんパターンも、私が今やっているのと同じことをCADでやろうとしたらきっと仕事の上では楽なんだろうけど、楽しくは無いんだと思う。やっぱり、実物にならないとモノ作りは楽しくない。