チケットノルマ

自分の作品が出るわけでもないイベントのチケットノルマを課せられていたりするわけなんだが、
とりあえずさ、知り合いで興味ありそうな人とかに話を振るじゃない。
んで、知り合いの枠を広げてみて半ば無理やりに連絡したりするじゃない。


そこで気づくんですよ。
これ、マルチ商法と変わらないんじゃねぇかと。


なんか憂鬱になってきたよ。うん。
あと、冷静に考えてそのイベントで出てる服、自分は外で着たくないな、とかと思ってしまったのよね。製作者ご本人には悪いけど。
客観的に「絶対外に出て着れるよこれ!!!!」という作品を作れるように精進したほうがよっぽど生産的なんじゃないかなこれ、とか思った21の秋。そしてそういう部分の客観的な評価は、すでに知り合いでいる信用のおける素敵な人々に確認してみればいいのさ。
それでいいじゃんもう。
一応レベルが高いらしい団体であれじゃあ、わざわざ団体でやるメリットが見えなくなった。