あと

どの局面においても、自他の境界線はしっかり設定しないとえらいことになるなぁ、と実感しています。
ある人の共依存ぶりが本気で凄まじい。「これが共依存の見本です!」って言いたくなるくらいの勢い。昔は私もあんなんだったのか、と思うと隔世の感です。もうそんなめんどくさいことはできないです(笑)
おなかが空いて困っている人に魚をあげても、その人は自立できないから、本当なら釣りの仕方を教えてあげるのが一番良いやり方*1なのに、喜んでバカスカ魚を与えておいて、いざ自分が疲弊したら「なんなのあの人たち!私から魚ばっかり取っていって!」とか言って悲劇のヒロイン気取るのはよろしくないよね。うん。
だって結局自業自得なんだもの。本人は気づいてないけど。

*1:これだと、困っている人も一人で生活できるし、援助者も必要以上に疲れなくて済む。