意外とわかりにくいものらしい

常にウソくさい笑顔を貼り付けてお愛想振りまいている人が結構苦手です。作り物だってバレバレなのに、バレバレだと思ってないその醜悪さが。


でも、意外とそういう部分を見抜けない人って多いのかもしれない。よく見ていれば顔・喋り方だけでその人が信用できるか素直なのか有能なのかどうかもわかっちゃうと思うんだけど。
ちなみに、批判への耐性も顔に出るらしいよ。そうか、それで今のサークルに合流した初期にあんなにボッコボコにされたのか。自分で立てた仮説*1が証明されて納得。

*1:喋り方・物腰から「こいつは本気で叩いても平気だろう」と思われて、しょっぱなから彼らの本気の意見を出されちゃったんじゃないの?という仮説を立てて、今までの現象について合理化していたのです。確かに、叩かれてもちょっとムッとはするけど、その意見をいったん吸収する習慣があるからなぁ。吸収してもどうしても反発するものだけ放り出して、それなりに譲歩できるものには譲歩するというのが私の基本姿勢。