アイディアはいつも他人が連れてくる。

今日、自宅で作業したくねーよ!ということで、新宿のスタバで刺繍作業*1したのち、行きつけのミシン屋さんでひたすら雑談。
今入っているサークルの内情とかを話したり、そこのミシン屋に集う人々のエピソードとか色々聞かせていただいたのですが、今回、ものすごーく面白くなりそうなアイディアを頂いたので、ちょうご機嫌になっています。これは本当に面白いと思う。一番難攻不落だと思っている相方*2さえも納得のすごいネタだと思う。とりあえず色々調べたら、結構安価に入手できそうなので、脳内アイディアストックに突っ込んで化学反応を待ちましょう。わくわく。
あと、私が「これ面白いだろ!」とずっと思っているネタについても話をしてみたら、それを扱っている優秀なデザイナーはいないことが判明したので、それも平行してコネコネします。へへへ。

しかし、アレなんですよね。作るのは自分のはずなのに、面白いヒントはいつも誰かの発言に眠っているんですよ。だから実は「自分で作ってるんだ!」と言い張る気にはあまりなれなかったり。
ついつい、「周りにいる皆さんのおかげなんですよー」という気分になっちゃうんだよね。私が楽しくモノ作りをしているのは、綺麗事でも何でもなく、みなさんのおかげです。感謝感謝。

*1:最近、針仕事はカフェとかそういうところでやればいいと気づいたのです。

*2:服飾についても一応一般人以上の引き出しを持っているくせに、いわゆる「オシャレ」なものは全然好きじゃなくて、変態ですっ飛んでるものを好む。ここが本当に厄介。しかし、彼に「すげーよこれ!」とさえ言わせられれば結構いいところに来ている気がする。そういうセンスの持ち主なんです。